アナウンサーブログ

2013年6月

2013.06.28(金) 17:17

1年ぶりの紀三井寺!

アナウンサーブログをご覧のみなさん、こんにちは!

テレわかアナ唯一の紀南在住の上枝俊也です。

今日は来月12日に開幕する夏の高校野球和歌山大会の中継を前に勤務の合間を縫って

和歌山市の県営紀三井寺球場で行われれている「紀三井寺割り当て練習」の取材に行ってきました。

IMG_0766.JPG

去年の和歌山大会以来、1年ぶりに来た紀三井寺公園はいろいろと変わっていて「浦島太郎」状態でした。

まず先日改装されたばかりの紀三井寺陸上競技場前には緑のロータリーが!

IMG_0774.JPG

そして去年リニューアルされた紀三井寺球場も正面入口を入った所に、

無料で使える携帯充電器が設置されていました。

IMG_0767.JPG

そしてそしてマウンドはメジャーリーグや広島のマツダスタジアムでも使用されている

「クレイブロック」が設置されました。

2013062810260000.jpg

今日の練習でマウンドの状態を確かめた投手に話を聞くと、

「これまでと違和感もなく、とても投げやすかったです。」と笑顔を見せていました。

IMG_0773.JPG

夏の和歌山大会まであと2週間、より進化した紀三井寺球場で

39チームの選手たちがどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです!

2013.06.27(木) 16:57

グリーンカーテン

皆さん、こんにちは。
今日は、和歌山市役所のグリーンカーテンを取材しました。

私にとって、グリーンカーテンといえば、自宅の窓辺に2年間放置したままの琉球朝顔。今年も葉が茂ってきています。

夏になると涼しさを実感できる上に、きれいな花を咲かせてくれて、文句無しなんですが、昨夏、何となく、カーテンの一部が寂しくなってきたと思っていたら、長さ10センチはあろうかと思われる、まるまると太った巨大な青虫がもりもりと葉を食べているのに遭遇しました。
よく見ると、地面にも虫の大きな落し物がいっぱい・・・。

恐る恐る、虫を割り箸でつまんでみたところ、びくともせず、とんでもない力で茎にしがみついていたので、茎ごと切り取りました。
おそらく、エビガラスズメという蛾の幼虫と思われますが、虫嫌いの私にとっては、仰天するような出来事でした。

また遭遇したらどうしよう・・・などと考えてしまいますが、大事なグリーンカーテンを枯らさないよう、今年もせっせと水遣りをしています。
sato1.jpg
和歌山市役所のグリーンカーテンは、7月3日(水)のあっとテレわかニューススタイルで放送しますので、ぜひ、ご覧ください。

write:

2013.06.26(水) 22:21

大雨に注意したいシーズンです・・・

今日は、朝からかなりまとまった雨にー。

県内では、激しく降った地域もあり、日中から警報や避難準備情報も出ていたので、

大きな被害がでないか気が気ではありませんでした。

雨のピークは過ぎたようですが、引き続き土砂災害には注意が必要です。

 

一昨年9月の紀伊半島大水害以降、やはり、雨の降り方には敏感になっています・・・

実は、昨年秋以降、紀伊半島大水害の記録DVDの制作に携わり、

被害の大きかった地域を中心に、当時の様子などを、直接、住民の方にインタビューして周りました。

教訓となるお話も非常に多かったです。

 

記録DVDは、県の広報課で無料貸し出しをおこなっていますし、

短縮版は、県のインターネット放送局でも閲覧できますので、

特に雨の多い地域にお住いの方は、見ていただきたいです。

 

写真はその取材に各地周っていた時に撮った熊野川ー

氾濫した姿は、この美しい景色からは想像できません・・・

DSC_0958.JPG

 引き続き雨のシーズン、くれぐれも大雨の際は。様々な情報にご注意いただきたいです。

放送でもお伝えしてますが、テレビ和歌山のデータ放送「あんぜん情報24時」では

雨量や河川の情報など、かなりくわしい気象や防災の情報をお伝えしています。

市町村別に出されるようになった警報、注意報もご覧いただけますので

大雨の際は、活用してください。

 

 

 

 

 

 

2013.06.24(月) 19:29

@あっと!テレわか 月曜日!!

こんにちわ。山田みゆきです。

せっかくのブログオープンですので、なるべく積極的に活用していきますっ。

さて、私が担当している番組「@あっと!テレわか NEWSスタイル」

今日月曜日にスタジオメンバーは、

20130624193357.jpeg

和歌山大学経済学部の足立教授とニュース&天気アナ 森田恵奈ちゃんです。

オンエア直前までいろんな話で盛り上がっております。

そして、スタジオには・・・

20130624193618.jpeg

毎週、華道家の西川隆博さんに素敵ないけばなを活けていただいています。

ちなみに今週はハスです。涼しげでステキです。

また、その奥には、県内の支援学校で学んでいる

児童・生徒のみなさんの作品を各学校ほぼ月替わりで

展示しています。今週から県立南紀支援学校さんです。

 

そして!!月曜はフォルテワジマのスタジオから生中継がありまして、

そちらもにぎやかにお送りしています~!!

今日出演されたメアス博子さん。

海南市出身で、現在カンボジアで孤児院を運営されています。

先日、打ち合わせでお会いしました。

とても気さくな素敵な女性です。。。そしてやはりパワーがある!!

メアス博子さんと打ち合わせ左 メアス博子さん

今月6月28日~30日までフォルテワジマの2階展示スペースで、

博子さんがカンボジアで運営されているスナーダイ・クマエ孤児院の

子どもたちが書いた絵画が展示されます。

打ち合わせでは、いろいろなお話(やりがいや苦労話まで・・・)を伺いー

私もがんばろーっ!!と改めて決心!!

というわけで、このブログでも

毎日の放送にかかわるいろいろな情報を

発信していきますっ。(気合い入り)

宜しくお願いします!!

 

山田みゆき

 

 

 

 

 

 

2013.06.21(金) 19:41

はじめまして(=^・・^=)

 

みなさま、はじめまして!!

入社2年目の瀬村奈月と申します(=^・^=)

 

アナウンサーブログが開設され、

何をネタにブログを書こうかと考えていたところ、

なっかーさん(中村アナ)がさっそくブログを更新している!!!

さすが。。。。(;O;)!! 私も頑張りますよ!

 

 

そんな瀬村ですが、 4月から新しく始まった番組

「ワンカツ」に出演しています!

(毎週日曜日23時30分~*隔週新作*)

 

 

先日「ワンカツ」で私が担当するコーナーのロケがあり、

普段なかなか自分ではできないヘアースタイルに大変身!

__.jpg

 

 詳しくは7月21日放送の「ワンカツ」を是非ご覧ください★

 

 


そして、 私は火曜日に

@テレわかニューススタイルの フロアディレクターをしています!!

番組終わりに火曜日アシスタントの愛子さんとパシャッ★

image.jpg

 

いつも笑顔が素敵な愛子さん!!

 

 

 

これから出演者の皆さんのことも紹介していきたい!!と思っています(=^・^=)

マイペースに更新していきますが、 みなさまアナウンサーブログをよろしくお願いします!!

 

 

ナッキー

 

 

 

 

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る