アナウンサーブログ

2014年1月

2014.01.26(日) 18:20

恒例の和歌山県綱引選手権

こんにちは(^O^)

                      

ekjsdds.jpg

                            

『紀陽銀行杯第31回和歌山県綱引選手権大会』。

この時期恒例のイベント、そして中継です。今年は本日26日に開催されました!

                           

DSC07923.jpg

                         

会場の貴志川体育館。真冬の開催なので、例年冷え込んでいます^_^;来年の紀の国わかやま国体では、公開競技として、綱引競技がこちらの会場で実施されることになっています♪

                                         

eisuddfd.jpg

                     

私、入社1年目からずっと綱引中継に関わっているんですよ。ただ、当時は会場で、先輩方の実況資料の整理や雑用に徹してましたけどね。その下積みが今、生かされてる!?

                                       

DSC07872.jpg

                            

午前9時からの開会式。

                              

DSC078899.jpg

                       

地元貴志川中学校の吹奏楽部員たちが、去年に続き、素晴らしい演奏で式を盛り上げてくれました。

                            

DSC07905.jpg

                           

国体のマスコットキャラクター・きいちゃんも登場。人気ですね(^J^)

                                   

DSC07896.jpg

aiuhdsd.jpg

                             

先輩、後輩が、中継番組用のチームインタビューをしていました。

                             

DSC07906.jpg

                             
8人×8人の力や技、駆け引き、集中力、チームワーク、思いなどがぶつかり合う。。。わかりやすい競技である一方で、知れば知るほど奥深い競技なんだなあと感じます。(今でも素人ですが・・) 

                                                              

DSC07927.jpg

                             

今大会では、「ジュニアの部」「一般女子の部」「選手権女子の部」の綱引実況を担当しました。特に、選手権の部は、勝てば全国大会出場となるだけに、レベル的にも見応え十分です(^.^)

                                      

DSC07941.jpg

                         

ひとつ残念だったのが、ジュニアの参加数の減少。私の入社当時は30チームがエントリーしていたのに、近年は減少傾向で、今回は僅か3チーム。体育館に響き渡る子供たちの甲高い声が、活気づく大きな要素へとなるだけに、来年以降、また増えたらなあと期待しています。

                                  

DSC07959.jpg

                        

今大会の模様は、テレビ和歌山で2月2日(日)の正午から放送します。ご覧ください!      nacker

write:

2014.01.16(木) 11:57

盛り上がったWGP

皆さん、こんにちは(^O^)

入社1年目の5月、当時の所属局長からの業務命令で、ゼロから始めた競輪の仕事。あれから10数年・・・今や競輪観戦&取材は、Myライフワークとなっています♪

そして、今年もこの季節がやってきました。

                            

DSC07826.jpg

                                  

1949年(昭和24年)12月に誕生した和歌山競輪場の、開設64周年を記念するグレードレース「WGP」です!和歌山では年に一度の大きなレース。また、毎年、西日本で開かれる最初のグレードレースなので、業界でも注目の4日間なんですよ。

                              

poefjkdff.jpg

oiodjdff.jpg

                                

開催前には、和歌山県公営競技事務所や日本自転車競技会の職員、きのくにフレンズらがキャンペーン隊となって、大阪に本社のあるスポーツ新聞社5社を訪問し、PR活動を行いました。

                             

daikjddd.jpg

                             

開幕前日には、関係者らが「@あっと!テレわか」に生出演し、見どころなどを紹介しました。

                                 

DSC07655.jpg

                             

一方、約100人の参加選手が、開幕前日に全国各地から集結。こちらの検車場などでレーサー(自転車)や身体の検査をし、隣接の選手宿舎で前検日を含めて計5日間過ごします。

                                    

さあ、そして・・

                                   

DSCN4519.jpg

                               

1月11日(土)、開催初日。地元出身モデル・本谷紗己さんらが華やかに来場者を迎えています。

                               

DSC07808.jpg

                                  

TV中継が始まりました。テレビ和歌山では連日午後4時からの放送ですが、競輪専門チャンネルの「SPEEDチャンネル」では4日間、朝から夕方まで6時間半の長丁場。

                                 

DSC07838.jpg

                                 

和歌山競輪場のスタジオは、メインスタンド上段にあって、自由に観覧できます(^v^)                                  


DSC07830.jpg

                                 

中の様子です。

                               

wfeiedrd.jpg

                                  

司会の江藤みきさん〈写真右〉。元選手で解説者で井上茂徳さん〈同左〉。井上さんは、特別競輪(現在のGⅠ)獲得の初代グランドスラマーで、現役時代は〝鬼脚〟の異名でファンから愛されました。

                              

fesdffd.jpg                          

DSC07840.jpg

                             

その後、私は最上階の実況ブースへ。一級河川・紀ノ川など和歌山市北部の景色を一望できます。

                              

jdskjkdssd.jpg

                                    

開催期間中、和歌山市内は冷え込んだものの、天候に恵まれました(^O^)

                                

DSCN4535.jpg

                                     

それから、場内は、様々なステージイベントで盛り上がりました。

地元出身のシンガー「SAYAKA」さんのライブ。

                                 

DSCN4526.jpg

                                 

地元キッズ「チームパエリア」のダンスショーなどなど。

                                       

DSCN4550.jpg

                               

ゆるキャラも大人気でした(^^)/

                  

dsjk.jpg              

DSCN0327.jpg

                                  

さて、開催は、トーナメントで4日間計44レースが繰り広げられ・・

神奈川の林雄一選手が、記念競輪の初優勝を果たしました。

                                  

DSC07848.jpg

                                    

『開設64周年記念和歌山グランプリ〈WGP〉』

4日間で71億円を超える売上をあげて、盛況のうちに閉幕!!     nacker

write:

2014.01.10(金) 10:20

殺気の裏側

sato10.JPG和歌山市の和歌の浦アート・キューブで今月19日まで開催している長渕剛さんの詩画点「殺気」。
ホームページでも紹介しているように、テレビ和歌山の40周年を記念したイベントです。(写真はテレビ和歌山の玄関です)

雨の降る2日目、スタッフとして行って来ました。私が担当したのは、最新作のあるフロアでのスタンプ係です。
あたかも、美術館等の職員さんにでもなったかのようにすまして座っていると、前方に展示された作品、「eyes」に描かれている人物の目玉がこちらを見ているような気がしてそわそわしてしまいました。

赤・黒・白・金を基調とした詩画は、生き生きとして力強く、躍動感にあふれ、特に大作の前では圧倒されます。「殺気」というタイトル(「殺気」は作品名でもあります)に、なるほどと思うのですが、観覧するお客さんの声を聞いていると、「殺気」に隠された長渕さんのやさしさが見えてきます。

多くのお客さんは、必ず、ある作品の前で笑い、また、別の作品の前では「かわいい!」と声を上げるのです。そして、最新作の前では、それが、つい先日のものであることに喜び、見入ってから帰るのです。

絵や言葉が人を勇気づけ、元気づけるというのは本当なんだ・・・。
お客さんは作品を通して長渕さんを見ているんだということを強く感じました。
長渕さんとお客さんとの作品を通したつながりこそ、私に元気をくれた一日でした。

スタンプ係は、また担当させていただくかもしれません。あまり経験できないことなので、想像できないかもしれませんが、スタッフも皆さんから元気をもらっているのです。皆さんのお越しをお待ちしています。

write:

2014.01.09(木) 20:07

大先輩にお会いでき感激!!

wksdjdf.jpg

                                    

高校サッカーの出張中、かつてテレビ和歌山で勤務していた大先輩にお会いすることができました!

野球やサッカーなどプロスポーツの中継でおなじみ、在京で活躍されているフリーアナウンサーの上野晃さんです〈写真右〉。埼玉県代表・さいたま市立浦和高校の試合の観戦に来られたようです。

                                      

efoisdfdf.jpg

                                        

上野さんは1970年代後半、テレビ和歌山の局アナとして勤務。うちが開局してまだ数年しか経っていない頃・・・礎を築いてくださったんだろうな、と想像できます。

うちの会社には今でも当時の人間がいますので、会話の中で「えー!?△△さん、今はそんな偉くなってるんだぁ。」「▽▽さんはね、毎年、年賀状くれるよ。」「和歌山で色々な仕事させてもらった。大きかったね。」と懐かしそうにお話しされていました。

                                                    

1980年春、テレビ埼玉に移籍。その後はフリーランスとして第一線で活躍されています。市立浦和高校サッカー部の池田監督に聞いたのですが、池田監督の高校時代(約30年前)も既に高校サッカー埼玉大会の実況中継といえば〝上野アナ〟で、埼玉の高校生は「勝ち上がって上野さんにテレビで実況してもらいたい」と思って頑張ってるそうですよ。今年も埼玉大会は準々決勝からTV中継があり、決勝までの7試合全てを上野さんが担当したとか。いやあ〝鉄人〟ですね。

                                                                     

DSC07600.jpg

                                                  

実は会社に、上野さんが当時集めていた高校野球のスクラップが、今でもあります!

                                       

DSC07601.jpg

                                   

「箕島が強かったね。春夏連覇したし、その前には東という左のいいピッチャーがいて...」と上野さんがおっしゃったので、私が「その東さんは、テレ和歌の高校野球中継で、解説者として活躍中ですよ」と返答。「あっ、そうなの」と驚かれていました^_^;

                                                          

その他、上野さんがプロ野球・日本ハムの西川遥輝選手への取材の中で「和歌山のどちらの出身ですか?」と尋ねたところ「紀の川市です」と返答があり、「ええと?紀の川市って!?」というエピソードも教えてくださいました。

                                                    

楽しいひと時でした。またお会いできる日を楽しみに・・・

上野さん、ありがとうございました<m(__)m>      nacker

write:

2014.01.09(木) 19:38

高校サッカー出張③

wdjksdjds.jpg

                             

高校サッカーの出張。1月3日の3回戦は・・

千葉県のフクダ電子アリーナ〈通称:フクアリ〉へ。

                           

efskddsds.jpg

                               

地元の市立船橋高校が第1試合に登場ということもあり、フクアリは大観衆。

                                

wfeijdfdf.jpg

                                  

弁当を食べて、さあ仕事の準備(^J^)

この日は、第2試合の京都橘高校の応援席リポート。

                                  

ewjksdsd.jpg

                                   

京都橘は去年の準優勝校。今年のチームも前評判が高いんです。

応援に駆けつけた選手のお父さんやお母さん、去年の準Vメンバーに話を聞いたりし、リポートを入れていきました。

                              

efwsdlkjdf.jpg

                                

試合は、京都橘高校が3-2で那覇西高校に勝利しました。

                                     

efwje.jpg

                                 

以上で、高校サッカーの出張終了!

しかし、帰路で・・・

東京駅はえらいことになってました(+o+)      nacker

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る