アナウンサーブログ

2014.01.09(木) 20:07

大先輩にお会いでき感激!!

wksdjdf.jpg

                                    

高校サッカーの出張中、かつてテレビ和歌山で勤務していた大先輩にお会いすることができました!

野球やサッカーなどプロスポーツの中継でおなじみ、在京で活躍されているフリーアナウンサーの上野晃さんです〈写真右〉。埼玉県代表・さいたま市立浦和高校の試合の観戦に来られたようです。

                                      

efoisdfdf.jpg

                                        

上野さんは1970年代後半、テレビ和歌山の局アナとして勤務。うちが開局してまだ数年しか経っていない頃・・・礎を築いてくださったんだろうな、と想像できます。

うちの会社には今でも当時の人間がいますので、会話の中で「えー!?△△さん、今はそんな偉くなってるんだぁ。」「▽▽さんはね、毎年、年賀状くれるよ。」「和歌山で色々な仕事させてもらった。大きかったね。」と懐かしそうにお話しされていました。

                                                    

1980年春、テレビ埼玉に移籍。その後はフリーランスとして第一線で活躍されています。市立浦和高校サッカー部の池田監督に聞いたのですが、池田監督の高校時代(約30年前)も既に高校サッカー埼玉大会の実況中継といえば〝上野アナ〟で、埼玉の高校生は「勝ち上がって上野さんにテレビで実況してもらいたい」と思って頑張ってるそうですよ。今年も埼玉大会は準々決勝からTV中継があり、決勝までの7試合全てを上野さんが担当したとか。いやあ〝鉄人〟ですね。

                                                                     

DSC07600.jpg

                                                  

実は会社に、上野さんが当時集めていた高校野球のスクラップが、今でもあります!

                                       

DSC07601.jpg

                                   

「箕島が強かったね。春夏連覇したし、その前には東という左のいいピッチャーがいて...」と上野さんがおっしゃったので、私が「その東さんは、テレ和歌の高校野球中継で、解説者として活躍中ですよ」と返答。「あっ、そうなの」と驚かれていました^_^;

                                                          

その他、上野さんがプロ野球・日本ハムの西川遥輝選手への取材の中で「和歌山のどちらの出身ですか?」と尋ねたところ「紀の川市です」と返答があり、「ええと?紀の川市って!?」というエピソードも教えてくださいました。

                                                    

楽しいひと時でした。またお会いできる日を楽しみに・・・

上野さん、ありがとうございました<m(__)m>      nacker

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る