アナウンサーブログ

2015年2月

2015.02.19(木) 11:11

ふくろう郵便局から中継

こんにちは(^.^)

                                                                                            

月曜~金曜の夕方に放送している「ニュース&情報 5チャンDO!」。

昨日の業務は、ライブDO中継の担当。

                                                                                   

立案、構成をはじめ、撮影許可、打ち合わせ等の段取りは、基本的に自分で行います。

もっと細かいことを書くと、流すBGMの選曲や、字幕スーパーの発注なども・・です^_^;

                                                         

iuedcc.jpg

                                                                    

そして、生中継時は、ディレクターの指示を聞きながら、現地でFD(フロアディレクター)として、カンペを出しながら、時間管理もします。

                                                                    

iufeddc.jpg

                                                                        

昨日訪問したのは、紀の川市の下井阪簡易郵便局♪

リポーターは山本愛子さん。

                                                               

fejfdfdd.jpg

                                                                   

局舎内はふくろうでいっぱい。

郵便局なのに雑貨屋さんのよう。

                                                                           

fvfdddd.jpg

                                                                                   

こちらの簡易郵便局は、石橋彰彦さん、由紀子さん夫妻と、長女の植松久美子さんで運営されています。

                                                                                     

ふくろうとの出会いは20年前。家族が自家用車で府県境の風吹峠を通過する際、大怪我をしていたふくろうを見つけ、自宅で手当てを施したことがきっかけでした。「ポポ」ちゃんは残念ながら3ヵ月半後に死んでしまいますが、剝製にして玄関に飾りました。

                                                                         

すると・・・一家に幾つもの幸運が訪れました。不思議な縁を感じ、石橋さんらはふくろうの小物などを集め出します。8年前に知人から簡易郵便局の運営を譲り受けてからは、局舎内にそれらを並べ、局を利用する付近の方々からも「置いて下さい」と頂くように。その数は1500点以上を超えました!

                                                                                

hbefkwvdd.jpg

                                                                                 

噂を聞きつけ、最近では遠方から訪れる人が増えている様子。特にこの時期は受験シーズンですので、ここから願書を発送しようという学生さんや家族の姿も。その後、合格の報告とお礼をしに、再び来局してくれるケースも多いそうです。

                                                                     

石橋さん家族はとても明るく、局舎内が温かい雰囲気に包まれています。

「ここを訪れる皆さんのお話を聞いて、私たちも幸せをいただいています」とおっしゃっていました。      nacker

write:

2015.02.18(水) 13:45

先週のイベント・行事といえば・・?


みなさん、こんにちは♪


先週土曜日はバレンタインデーでしたが、
女性の皆さん何を贈りましたか??


私は今年も、わんだーらんどのお二人に
手作りクッキーをプレゼントしました。



20150218134720.jpg
【タニさん・まことさんクッキー】



ご存じの方多いと思いますが、
私料理が苦手で・・・・



中でも特に苦手なのが、
材料をキッチリ量って手順を踏まないと失敗してしまう「お菓子作り」
去年も、クッキーを作ったのですが瀬村団子と名付けられました(笑)



今年は、見た目はいまいちですが、
味は去年よりレベルアップしたかも♪
お菓子作りって楽しい~~~(*^_^*)








さぁそして、バレンタインの翌日には、
毎年恒例の和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が行われ、
私もスタート地点のリポーターとして
携わらせていただきました。


14回目を迎えるこのジュニア駅伝。



20150218135427.jpg



スタート地点は、こちらの紀三井寺公園陸上競技場。
今年開催される紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会では、
メイン会場となる競技場です。


20150218135536.jpg


競技場の外には、テレビ和歌山の中継車が!


そして今回私と一緒にスタート地点を担当したのが、
フロアディレクターのSさんと技術部カメラマンのSくん。


20150218135701.jpg


カメラマンSくんとは同期で、
最近一緒に仕事をすることが増えてきたのですが、
やっぱり同期がいると落ち着きますね。。
いつも、ありがとう!(←ここで言うか(笑)。)









さて、今年はオープン参加を含めて
45チームが出場したジュニア駅伝。



「去年は風が強く寒かったが、
今年はベストコンディションだ」と話す監督さんが多くいるくらい、
この日は朝から暖かい日が差し込んでいました。


20150218135815.jpg


第1区を走ったのが、中学生男子。
スタート前に数人の選手に話を聞くことができました。


まず、3年連続1区を走った選手に話を聞くと、、、


「駅伝の1区は責任がある。一つでも順位を上げることが大事」


そして
「駅伝の魅力はランナーを抜かす時の爽快さ。
練習すればするほど速くなること」と生き生きとした表情で語ってくれました。





また今年初めて1区を走った選手は、

「1区を走るのは初めてだから緊張する。
でも次のランナーが少しでも楽に走れるように僕が頑張る」

と少し緊張気味に話してくれました。





ジュニア駅伝にかける思いや目標は
選手それぞれ違うのだなぁと実感。




ですが、話を聞いた選手みなさんに共通するところが



「必ず次のランナーにタスキをつなぐ」ということ。



駅伝なんだから当たり前と思うかもしれませんが、
怪我で棄権したり、タスキが渡せなくなるなど
予期せぬアクシデントが起こる可能性もありますもんね。




苦しそうな表情をしながらも、諦めずにチーム一丸となり、
地域の絆(タスキ)をつなぐ。。。
そんな姿に感動しました!!





第14回見事優勝したのは、
「和歌山市」。おめでとうございます!!


出場された選手みなさんの
これからの活躍お祈りします(*^_^*)





瀬村奈月

write:

2015.02.13(金) 16:37

今日も19時からワンカツですよ~


皆さんこんにちは。


ここ数日、日中暖かい日が続き、
春が近づいてきたなぁと感じていましたが、
今日は、朝から寒く和歌山市ではお昼頃雪がちらついていましたね~。





さて、2015年に入って
ワンカツロケで色んな所へ行かせてもらっているのですが、
先日ワンカツ調査部でお邪魔した
有田川町にあるHerb+Cafeさん。



20150213164300.jpg


自家栽培している約50種類のハーブからセレクトした
カフェメニューが楽しめます!
またオーナーは空間デザイナーということで
店内にもこだわりがあり、オシャレで落ち着く雰囲気でした。


私もオーナーオススメハーブティーをいただき、
お家でも最近お風呂上がりにいただいています♪


20150213164345.jpg


以前取材で作ったカップに注ぎながら、、、、、、
セレブになった気分を味わっています(笑)









ナッキーのいいねセレクションでは、
ついにテレビ和歌山から一番近い
エバグリーン梶取店さんにお邪魔しました。


20150213164417.jpg


今日のワンカツでは、
堀川さんに今年一押しの
花粉症対策グッズを紹介していただきます!



そして今日のワンカツ、新コーナーもあります!!
19時~是非ご覧ください(*^。^*)



瀬村 奈月

write:

2015.02.12(木) 15:27

甚風呂で出会ったお雛様

sato1502.JPG

こんにちは。

昨日は、中継スタッフとして、湯浅町の伝統的建造物群保存地区にある甚風呂に行ってきました。
山本愛子ちゃんのリポートをご覧いただけましたか?

 

甚風呂は、幕末から昭和の終わりまで営業していた公衆浴場で、建物は明治、風呂の壁に貼られたタイルは大正時代のものということです。

 

風呂の浴槽は御影石でできた立ち湯となっていて、とても深く、私のへそぐらいまでありました。
少し狭いけれど、昔、小学校の小プールに入ったことを思い出してみてください。

 

立ち湯とした理由は、漁から戻った漁師さん達が一斉に入るのに適していたからということです。

 

そして、底には映画で見たことのある穴が・・・(指差しています)。

今は詰め物がしてありましたが、この穴を子どもが出入りし、男湯と女湯を行ったり来たりしていたようです。

 

さて、湯浅伝建地区では、今年で2回目となるのひな人形展が今日から始まりました。甚風呂にある人形も古くて見応えがあり、
特に明治・大正のものは頭の飾りが豪華でした。

 

でも、私が気になったのは、昭和20年代の雛壇でした。五人囃子の頭が...。

和歌山市にある加太淡嶋神社の「髪が伸びる人形」は有名ですが、甚風呂の「髪が薄くなる人形」を見て、「そりゃ、そうだ」とすんなり納得!
つるりとした地肌が見えている人形、河童のように丸く○ゲている人形...。

 

人形でも、髪が薄くなるのは男子が多いんだな...などと考えていると、
伝建地区保存協議会の木下会長が「この人形は誰々さんのところのおばあさんの物...」などとおっしゃり始め、
第三者の私でも、人形達が身近に感じられてしまうのが不思議でした。

 

湯浅伝建地区のひな人形展は3月3日まで開催されています。1日(日)には地区内で雅楽の調べを楽しむイベントもあるそうですので、町並みを楽しみながら人形を見に行かれてはいかがでしょうか?

write:

2015.02.02(月) 12:20

鳥取砂丘 頂上まで!

201501sato.jpg一部社員による旅行で、先日、鳥取まで行ってきました。 

風で真っ白になっている砂丘の入り口に立つと、先に来ていた社員が皆こちらを向いているのが遠目に見えました。  

 

近づいてみると、強い向かい風に背を向けようとして皆と同じ方向を向くしかなく、目が開けられない、写真が撮れない、「風がきついね」と言おうものなら口の中にまで砂が入り込んでくる有様・・・。
 

それでも、ひとしきり写真撮影をした後、カロリー消費を兼ね、女子4人で砂丘の頂上へ!  

 

満足に景色を楽しむ余裕もなくゆっくりと進むと、砂丘の中腹で急に風が弱まり、一息つけました。 

 

さらに上を目指すと、再び、冷たく強い向かい風に煽られ、耳は痛いし、顔に当たる砂は痛いし、足は砂に沈んで前に進まないしで、思わず、砂漠で迷子になった自分を想像してしまう・・・。
 

そんな中、ふと上を見ると、にやにや笑いを浮かべた一人の若手男子社員が女子を見下ろし、撮影しているではありませんか!

悔しいけれど、なすすべも無く、ようやくの思いで砂丘の頂上へ!

 

飛んでくる砂に打たれながら、その後輩男子に記念撮影してもらいました(させました)。 

 

帰り道、これから頂上に向かおうとしてキャーキャー言っている人を見て、「この程度の風で騒いでいるなんて・・・」と勝ち誇ったような気分になり、後輩男子のにやにや笑いを理解しました・・・。 

 

砂丘の写真に見える黒い点は、頂上に向かう人々です。

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る