アナウンサーブログ

2015.03.04(水) 14:52

淡嶋神社の雛流し

sato1503.JPGsato1504.JPG

昨日は和歌山市加太にある淡嶋神社の雛流し神事のニュース取材に行ってきました。アナブログの為にスマホで写真撮影をしていたのですが、何と海へ流す直前に電池切れ...。

大事な写真はないのですが、アップしておきます。

 

人形供養で有名な淡嶋神社には今年1年でおよそ30万体の人形が寄せられ、そのうちの半数がぬいぐるみだったということです。宅配は不可なので、直接、人形を持ち込まなければならないにも関わらず、全国から寄せられるということで、正直、驚きました。  

   

本殿のお雛様は、6000体。報道関係者専用の撮影場所で写真を撮らせていただきました。横から撮影したものがその写真です。積み上げられた人形の山は、160センチぐらいはあり、横から見てもこの厚み...。外にもお面や置物をはじめ、雛人形以外にもたくさんの人形が並べられていました。   

 

ぬいぐるみやフィギュアなどは見かけなかったのですが、最近は、女性だけではなく、結婚が決まった男性がゲームや趣味の人形を供養する為にどっさり持ち込むようです。また、対岸の友ヶ島が島開きされるとコスプレの若者が増え、自身が人形になって写真撮影をしていくとか・・・。   

淡嶋神社の人形は、3月最終日曜日の29日まで飾られているということですので、皆さんもお出かけになってはいかがでしょうか?

 

 

 

 

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る