アナウンサーブログ

2016.06.29(水) 17:48

新しょうがのハウスに行って来ました!

sato1605.jpg

昨日は、ライブDO中継のディレクターとして、和歌山市内にある新しょうがのハウスに行って来ました。

160センチほどに伸びたしょうがの茎に、リポーターの中元さんも私もびっくり!

 

ハウスでは、収穫作業に大忙しで、生産者の方が短く茎を切ったしょうがを機械で掘り起こしていました。

 

「この機械、確か、何とかライダーという名前ですよね?」

「これ?芋ほり機やで~!」

「・・・」

 

子どもの頃、土産にもらったサトウキビを噛んだことを思い出し、

中元さんと一緒に切り落とされた茎の先を噛んでみました。

「弱いしょうがの香りがする水」というのが私の感想です。

 

ハウスでは、JAわかやまの「生姜丸しぼり 和歌山ジンジャーエール プレミアムアイス」も試食しました。

冷たくて甘いけれど、食べているうちにしょうがの粒が

のどを熱くする、そして、和歌山の方ならおなじみの、

あの緑色のソフトクリームと同じ舌触りのアイスでした。

JA直売所などで販売しているそうです。美味しかったです。

 

中継終了後、ハウスがずらりと並ぶ道を駐車場まで歩いていると、

近くの民家から女性の大きな声が!

「えーっ!どこのハウスでアイス食べてるん?え?どこ?」

こんなところが和歌山らしくて好きです。

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る