アナウンサーブログ

2016.11.03(木) 16:29

5チャンDO スタジオセットがグッドデザイン賞を受賞しました

みなさまこんにちわ。更新が、ほぼ年一ペースになってしまっている山田です!

秋も深まってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、番組ホームページでもご紹介しておりますが、5チャンDOのスタジオセットがグッドデザイン賞を受賞いたしました。
セットデザインの広谷純弘さんをはじめ、たくさんの方々に本当にお世話になり完成したセットですので、企画当初から携わっていた私にとっても喜びひとしおです。

あらためて、振り返りますと・・・去年の11月、那智勝浦町のJR湯川駅。

IMG_6936.JPG

無人駅ですが、プラットホームから海が見えます。

IMG_6931.JPG

そんな素敵なロケーションの駅に誕生したのが「海のギャラリー」

20161103171927.jpg

なぜギャラリーかというと、この建物の中に入ると、海からの光が差し込んで、
中に設置された黒の水盤にキラキラ~と光る、まさに海のギャラリー。

そこにはパーカッショニストの永井朋生さんが製作した楽器もコラボし、演奏会も行われました。

そして、それから約4ヵ月後。ヒノキの立方体はテレビ和歌山のスタジオへ。

IMG_6731.JPG

スタジオ内でスタッフ総動員でセットを組み立てました。

2image.jpeg

そして今回グッドデザイン賞を受賞したスタジオセット。


20161103171740.jpg

光の当たり方で、ずいぶん雰囲気がかわりますね~。

今のセットはここから5チャンDoな装飾を加えております。

20161103174946.jpg

デザインされた広谷さんのコンセプトは「アートワークからスタジオセットへ」

紀州材を使うことから一歩前進し、紀の国トレイナートへの参加で、地域のアートとの繋がりを
生み出しました。素敵なアイデアですよね。今回の受賞では審査員評には、アートワークとのつながりと、そしてヒノキのキューブが作り出す空間の可能性などが評価されていました。

今回の受賞を機に、あらためて賞に恥じないような番組づくりをしていかねば・・・です!!

アナブログも、またいろいろ情報発信していかねば・・・と、改心。。。

では、また次回まで。。。

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る