アナウンサーブログ

2017.04.27(木) 12:43

わかやま医療ナビの取材から

6月の誕生石、真珠。

貝の体内で生成される宝石というのは有名な話だ。

 

そして、6月の医療ナビのテーマは尿路結石症。

人間の体内で生成され、激痛の末に生み出される石の話もまたよく知られている。

まだ見ぬ尿路結石は宝石のように美しく輝いているのだろうか...

 

「先生、結石のサンプルを見せていただいてもよろしいでしょうか?」

「どうぞ、これです」

「・・・・・・」

 

その結石は宝石のようではないけれど、きれいだった。

でも、サンゴ状をした形は持ち主の辛さを物語っていた・・・

 

6月の『わかやま医療ナビ』では、尿路結石症について、メタボリックシンドロームとの関係や予防法などについてお伝えします。

6月4日(日)午後6時15分からです。

 

その前に... 5月のナビは『突然死』について、

5月7日(日)午後6時15分放送です。

 

生まれて初めて解剖室に入りました。

そこでは、人の尊厳を守る為の死因究明が行われています。

『特に小さなお子さんは一刻も早く親御さんの元に返してあげたい』

ご遺族の気持ちに寄り添い、夜中でも究明作業を続ける先生の心が伝わればと思います。

 

突然死はどんな状況の下で起こることが多いのでしょうか?

県内での孤独死はどんな地域で多いのでしょうか?

ぜひ、番組をご覧いただけたらと思います。



ちなみに、サンプルは写真のチョーカーよりも大きいサイズでした。

これを砕く治療などもあるそうですが、どうぞ健康管理を怠らないように願います。

後ろのNアナは訳もわからず写り込んでいます。すみません。

 sato1705.jpg

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る