アナウンサーブログ

山田みゆき

2015.03.31(火) 15:00

みなさんからの身近な写真を募集しています!!

会社から最も近い距離の桜スポットへ、たまたま報道の部屋にいた後輩の瀬村アナと5チャンDOの鶴渕アナを引っ張り出してパチリ

20150331152859.jpgのサムネイル画像

2014.07.28(月) 13:29

ブラジル移民の番組が再放送されます。

こんにちわ。久しぶりの投稿、山田です。
連日の猛暑、みなさん体調など崩していませんか~?
さて、夏の高校野球和歌山大会劇的な決勝戦を制した市立和歌山の優勝で幕を閉じまして高校野球中継一色だったテレビ和歌山もひと段落。そんな高校野球中継が終わったころに放送となる特別番組を今日はご紹介します。
「海を渡った和歌山県人たち ~ブラジル移民の軌跡・そして次の時代へ~」という番組です。実はすでに6月に放送された番組ですが、7月31日(木)午後6時~再放送されることが決まりました。

戦前、戦後を通じて、日本から多くの移民がブラジルに渡りました。和歌山県は全国的に見ても移民した人が多い県で、ブラジルには特に戦後多くの方々移住しています。今回私は、和歌山県国際交流協会さんの企画で、現地の和歌山県人のインタビューを中心とした番組を制作することになり、4月22日から12日間、ブラジルへ取材に行ってきました。

ちょうど今年はブラジル和歌山県人会が60周年を迎えた年で、現地で行われた60周年記念式典の模様やそこでお会いした方々のインタビュー、また、かつて和歌山県人が集団で移住した地を訪れ、お話を伺うなど、かなり内容の濃い、ブラジル取材となりました。もちろん私自身ブラジル渡航は初めてでしたし、事前に移民の事について調べるまでは、和歌山からこんなにたくさんの方がブラジルに渡り、現地で生活されているとは知りませんでした。和歌山出身者とその2世3世など子孫の方々は、現在ブラジルにおよそ、4万人いるとされています。

今回はかなりタイトなスケジュールで、ブラジルまでの移動にほぼ2日を擁し、中8日間の現地滞在も、サンパウロの他、2カ所の和歌山県人が多く暮らす街を訪れ、その移動に、ほぼ半分が費やされた為、実質取材日数は4日ほど。(ブラジルは広い!!隣町・・・と言っても、バスで7時間の移動など・・・!!)取材クルーとしてはカメラマンと私の二人だったんですが、時間が限られていることもあり、時には私自身もカメラを回し、結果、総撮影時間は40時間あまり。インタビューは53名の方々にお話しを伺う事が出来ました。

みなさん初めてお会いする方ばかりなのに、とてもフレンドリーにやさしく接して下さり、インタビューにも快く答えて下さいました。
移住した当時の苦労はお話を聞いていても想像を絶する大変さでしたが、どんなに大変な時も前を向いてただひたすらに進み続け、また、どんなにたいへんな仕事にも真面目に一生懸命取り組んできた事がみなさんのお話からよく伝わってきました。とにかくみなさん明るく朗らかなのが印象的で、また、いろいろな事への気遣いや思いやりには、日本人以上に日本人らしさを感じることが多々ありました。ブラジルにまで来て同じ和歌山人でこんな素晴らしい方々にたくさんお会いできたことを本当にうれしく思いました。

今回の番組内でどれだけの事が伝えられるかわかりませんが、まずは、同じ和歌山県人として、遠く離れた異国の地ブラジルでこんなにたくさんの方々が立派に道を切り開いて頑張っていらっしゃることを知って頂ければ嬉しい限りです。また、今回の取材では和歌山県国際交流協会さん、和歌山県中南米交流協会さんはじめ、現地では在伯和歌山県人会のみなさん、また、ドラードスの和歌山県人のみなさん、バストスのみなさん、取材に応じて下さったみなさん、本当にありがとうございました。この場をお借りいたしまして心から御礼申し上げます。

IMG_3035.JPGのサムネイル画像 

ブラジルのどこまでも続く道

2014.04.02(水) 19:39

昔のテレビ和歌山の番組に映ったことがある人、いませんか?

すっかり久しぶりの更新です!!

 

さて、新年度ですね~。

テレビ和歌山も夕方の番組がリニューアルで、私、山田は金曜日の5チャンDO担当となりました!

ひきつづき、よろしくお願いします!!

 

そして、今日はみなさまにお願いです。

 

このほど開局40周年を迎えたテレビ和歌山では、特別番組放送に向けて、おうちに眠っている古いテレビ和歌山の映像を募集しています。 

 

これまでテレビ和歌山ではいろいろな番組を放送してきました。

昔の番組に出たことがある!!映ったことがある!!という方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

たとえば、ニュースで取材された!とか、

たとえば、カラオケ道場に出た!!とか、

たとえば、お祭りの中継で映ったことがある!!とか・・・

 

そして、そのビデオまたはDVDを持っている!と言う方。

その時のエピソードや思い出などを添えてテレビ和歌山にお送りください。

 

お寄せいただいたビデオの中から、ピックアップして

420日に放送する「テレビ和歌山40周年記念特別番組」お送りするという企画を予定しています!

 

みなさまからの応募が、たよりの企画です。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

さらに


「映像は残っていないよーーー」という方は、心の中に残っている「テレビ和歌山の思い出」をお寄せください!!

こちらも4月20日(日)の番組でご紹介させていただきます!!

 

どちらも採用させていただいた方には、素敵な景品をお送りします。

また、ご応募いただいた方の中から、抽選で豪華景品のプレゼント企画もあります!!

 

あて先は、コチラ↓↓

〒640-8533

テレビ和歌山「40周年」係

 

思い出メッセージは、メール、ファックスでも受け付けます。

 

telewaka40@tv-wakayama.co.jp

FAX...073-455-1010

 

いろいろなメッセージお待ちしております!!

また、4月20日の特別番組も様々な企画盛りだくさんでお送りします。

近日、ご紹介しますので、お楽しみに~!!

2013.12.30(月) 18:03

お正月もテレビ和歌山で!!

こんばんわ!山田です。

年末も押し詰まってきましたね~。

毎年、この時期は年末年始の番組準備に追われ、バッタバタ・・・なんですがー

ちょっと今、待ち時間ができたので、お正月番組番宣ブログ書いてみます!!

1月1日の午前11時から午後1時30分までは、「@あっと!テレわか お正月スペシャル」が放送されます!

「@あっと!テレわか」のレギュラーメンバーが出演し、新年のスペシャル番組放送でございます。

おもに「観光和歌山を盛り上げよう~」というテーマでお送りするんですが、私はレギュラーの「@あっと!テレわか」の中でも担当している「わかやまおもてなし宣言」のコーナーを担当していまして、先日ロケにも行ってきました~。

今回は「若い力」ということで、紀北筋の2つの高校を訪れました!

 

一つは、那賀高校。放送部の生徒たちが作った「おもてなし」のビデオが近畿で最優秀賞を受賞したんです~(^◇^)

20131230181313.jpeg

撮影秘話など取材してますのでぜひご覧くださいね~。

 

もう一つは、粉河寺で語り部ガイドの取組をすすめる粉河高校。

20131230181435.jpeg

ロケの日は、すんごく寒かったんですが、みんな元気に語り部の実演をやって下さいました!!

こちらは、てっちゃん(マエオカテツヤさん)がリポートしてくれます~。

ユニークなキャラクターも登場しますのでお楽しみに!!

 

このほか、お正月から様々な情報もりだくさん、世界遺産登録10周年を迎える熊野古道からの生中継もありますので、みなさん、のんびりとコタツで温もりながらお楽しみください。

このほかのお正月番組では、和歌山市の新春特別番組で大橋市長と岡本怜ちゃんとの対談もわたくし司会を担当いたしました~。こちらも見ごたえたっぷりです。ぜひごらんくださいませ!!

 

では、番宣はこのくらいといたしまして、みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

2013.11.25(月) 12:20

スペシャルウィークに入っていますよ~☆

こんにちわ。山田です。

昨日から8日間、(11月24日~12月1日)は、テレビ和歌山スペシャルウィーク!!

ということで、@あっと!!テレわかでも、視聴者のみなさんに日ごろの感謝をこめて、プレゼント企画を用意しております!!

ゼヒとも、今週は毎日の@あっと!!テレわかをお見逃しなくご覧いただきたいです~。ほんとにほんとに豪華なプレゼントが出てきます。プレゼントだけではなく番組内容の方も、ちょこっと予告しますと・・・

11月27日(水)の特集では、

20131125123730.jpeg

和歌山を代表する観光地の一つ、白浜で行われている「おもてなし」の取り組みを紹介します。

写真は、先日、わたくしが取材に行った時の白良浜。お天気も良く、本当に美しかったです~。

そんな白浜で行われてるのが「ウェルカムサポーター」という活動。「ALL白浜ここでしかできない旅実行委員会」という素敵な名前の会が中心となって取り組まれています。旅に来られた方が、地元の方々と触れ合え、旅人にとっては情報を得ることができ、町の人にとってもやさしい街づくりに貢献できる素敵な活動です。

詳しくは番組でご覧くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る