年末年始の特別番組

年末年始特別番組ラインナップ
15日(金)午後6:55~午後8:50
巨大マグロ初競り競争!2018
~マグロに選ばれし勇者たち~

1月5日(金)午後6時55分~午後8時50分

<制作 テレビ東京>

目指せ初競り1番マグロ!凄腕漁師たち命がけ大勝負



【みどころ】
2017年1月5日、マグロの初競りで歴代2位となる、7420万円の値がついた!ここ数年、マグロ初競りは「すしざんまい」が独占状態で競争相手がなく、高値がつくことはなかったのだが…一体昨年は何が!? 番組では1年かけてマグロ初競りの裏側に密着!初競り1番マグロは漁師の誉れ!プライドをかけて初競りマグロに挑む凄腕漁師たちの命がけのドキュメント、そして初競りにむけて着々と作戦を練る参加業者たちの迫真のドラマ!
2018年1月5日、初競り当日、その裏側のすべてが当番組で明かされる!!!!

【ナレーター】
屋良有作 ほか
15日(金)午後9:00~午後10:48
たけしの新・世界七不思議大百科 第5巻

1月5日(金)午後9時~午後10時48分

<制作 テレビ東京>

ビートたけしが、編集長として七つに収まりきらない世界の不思議を網羅する『新・世界七不思議大百科』。第5巻となる今回のテーマは、「英雄たちの死の謎」。「聖徳太子」「チンギス・ハーン」「西郷隆盛」。さまざまな角度から、真相がはっきりしない「英雄たちの死の謎」を探ります。



【内容】
◆沖ノ島と聖徳太子の知られざる関係!?古代日本の英雄を襲った悲劇の結末!!
 聖徳太子は47 歳の若さで死す!いったいなぜ? その死に隠された謎…!

◆一代で世界帝国を築いたチンギス・ハーン 恐怖の支配と隠し通した墓の謎!?
 たった20年で世界最大のモンゴル帝国を築いたチンギス・ハーン。
 800年謎だったチンギス・ハーンの墓の行方、その答えが明らかになる!?

◆顔の無い英雄・西郷隆盛 誰もが愛した男の本当の姿と驚愕の死!?
 教科書にも載っている“その顔”は本当の西郷の顔ではない!?
 西南戦争、そして西郷の自決…。しかしその死は自決ではなく他殺!?

【MC】
ビートたけし

【賢人】
吉村作治、荒俣宏

【ゲスト】
栗山千明、千葉雄大

【進行】
須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
17日(日)午後2:00~午後3:00
世界は君を待っている

1月7日(日)午後2時~午後3時

<制作 テレビ大阪>

東京オリンピック・パラリンピック直前のアスリートを取材するスポーツドキュメンタリー。「これから世界へ羽ばたこうとしている関西の若きアスリートたちに密着! アスリートの表情、特に大きな壁やライバルに立ち向かう表情に焦点を当てます。



【ナビゲーター】
鈴木亮平

【出演】
一ノ瀬メイ(パラリンピック水泳)、東晟良(フェンシング)和歌山北高
中村貴咲(スケートボード)

【内容】
①一ノ瀬メイ選手(20歳)
7歳のころ、本格的に水泳を始めようとスイミングスクールに入ろうとしたが、障害を理由に断れた。彼女には生まれたときから、右ひじから先がない障害を抱えていたのだ。以降「障がい者のイメージを変えたい」気持ちで、水泳に打ち込む。
2020年東京パラリンピックに向けて、大人になった彼女はいまどう成長しどう歩み続けているのか?美女スイマーに密着。

②東晟良選手(18歳) 和歌山北高校
2016年に取材した東莉央・晟良の美人姉妹フェンサー。姉妹ともに着実に実力を伸ばしてきており、2020年の東京五輪の有力候補となっている。姉・莉央は大学進学で東京へ、晟良は高校3年生となり進む道が違えるように。晟良は最上級生となり、ますますスピードと粘りに磨きがかかり、唯一高校生として代表入りした。その自信からか既に視野は高校ではなく、世界に向けられてきた。伸び盛りの高校生が世界のトップを目指す。

③中村貴咲選手(17歳)
2016年6月、スケートボードの世界大会「Xゲーム」でアジア初のチャンピオンが誕生した。しかも高校一年生の16歳。父親のサーフィンの練習の一環で始めたスケートボード練習に連れられるうちに虜になり一気に上達する。何事にもスケートボード優先で、競技が最大可能な高校を選択、1時間半かけて通学する。2020年東京オリンピックのこの新競技には、同年代の若手選手が群雄割拠している。ここからどう抜け出していくのか?
18日(月)午後8:00~午後9:55
新春ドラマスペシャル「娘の結婚」

1月8日(月)午後8時~午後9時55分

<制作 テレビ東京>

人生の大きな決断のひとつである「結婚」。悩み、葛藤した父娘がたどりついた小さな奇跡と大きな感動。主演・中井貴一が贈る、多くの人の共感を呼ぶ傑作ホームドラマ!

©テレビ東京


【番組内容】
國枝孝彦(中井貴一)は娘の実希(波瑠)と2人暮らし。妻・佳実(奥貫薫)亡きあと男手ひとつで娘を育ててきた。そんな娘に変化が訪れる。「会ってほしい人がいるの」…紹介したい男性がいるという。しかしある理由で会う決心がつかない孝彦は、友人の柴山善郎(段田安則)に心情を吐露。相手はかつて住んでいたマンションの隣人、古市敏之(光石研)、景子(キムラ緑子)の息子で幼なじみの真(満島真之介)だった。
だが一番の問題は、景子がトラブルメーカーらしいこと。その事実を引っ越すまで知らなかった孝彦は、佳実と景子の間にも確執があったのではと不安になる。果たして娘にどう伝えるべきか?思い悩む中、孝彦は大学時代の恋人・片岡綾乃(原田美枝子)と偶然再会。話をするうちに綾乃と景子の意外な繋がりが発覚…。娘の門出のために、悩み、葛藤し、奔走する父がたどりついた真実とは?

【出演者】
國枝孝彦…中井貴一  國枝実希…波瑠  古市真…満島真之介
古市敏之…光石研  國枝佳実…奥貫薫  古市景子…キムラ緑子
柴山善郎…段田安則  片岡綾乃…原田美枝子

長谷川朝晴 椿鬼奴 松本若菜 三倉佳奈 金剛地武志 ハマカワフミエ
小篠恵奈 奥平フミ 瞬間メタル ついひじ杏奈 小寺結花 白鳥樹理

【原作】
小路幸也『娘の結婚』(祥伝社文庫刊)
スポーツ番組ラインナップ
12日(火)午後2:05~午後3:55(最大延長4:00)
第96回全国高校サッカー選手権大会
2回戦「初芝橋本 ×前橋育英(群馬)」
~ニッパツ三ツ沢球技場

1月2日(火)午後2時05分~午後3時55分(最大延長、午後4時)

<民放43社共同制作>



【放送スケジュール】
◎開会式  1月 2日(火)午後1時35分~午後2時05分(録画)
◎3回戦   1月 3日(水)深夜0時30分~深夜2時25分(録画)
          ※初芝橋本が勝ち残った場合のみ放送
◎準々決勝 1月 5日(金)正午~午後4時
          ※「決定!ベスト4」含む。
◎準決勝  1月 6日(土)正午~午後4時45分
          ※「決勝のみどころ」含む。
◎決 勝  1月 8日(月)午後2時~午後4時10分
          ※最大延長、午後4時45分。

高校生イレブンたちの熱き戦いの場、全国高校サッカー選手権大会が今年も開幕する。 郷土の期待を胸に、各都道府県代表校が首都圏各会場で行われるトーナメントに臨む。和歌山県代表は、2年ぶり15回目の出場となる、初芝橋本高校。初戦の2回戦をはじめ、初芝橋本高校が出場する全試合を放送!NTVほか民放43社共同制作。

今日の番組 週間番組表

ピックアップ

TOPへ戻る