• HOME
  • 第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 和歌山県大会
第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会 和歌山県大会
平成29年度全国高等学校総合体育大会ラグビーフットボール競技の部
第97回全国高等学校ラグビーフットボール大会和歌山県大会
展望
 今年度もいよいよ聖地“花園”を目指す戦いが始まります。今大会は参加11校で、全てが単独校、合同チームでの参加はありません。今シーズンの新人大会では合同チームが3チームありました。その内【那賀・和歌山北】と【新宮・新翔】の2チームは見事に近畿大会出場を果たしました。また【田辺・田辺工業】は春季大会においてベスト4に駒を進めるなど、これら合同チームを編成していた各校が単独出場を果たし、どのような戦いを見せるかが注目ポイントの一つです。また、【有田中央】がここまでの大会には参加できていませんでしたが、今大会より満を持して登場します。
 第1シードは3年連続の全国大会(花園)出場を狙う【和歌山工業】。新人大会、春季大会ともに制し、完全優勝を目指します。第2シードは【近畿大学附属和歌山】。2大会決勝で和歌山工業に惜敗していますが、4月に行われた7人制大会では見事優勝し、全国大会連続出場を果たしているだけに自信を持って挑んで来るでしょう。続く第3シードは【熊野】、新人大会では、合同チームに苦杯をなめ、近畿大会出場を逃すなど苦しんでいましたが、地道な強化を続けて徐々にチーム力を上げています。楽しみな存在です。
 昨年の花園大会での【和歌山工業】、全国7人制大会での【近畿大学附属和歌山】の活躍など和歌山県の高校ラグビーは着実にステップアップしています。聖地“花園”と青春の全てをかけた熱き戦いをどうぞご覧ください。
和歌山県高等学校体育連盟 ラグビーフットボール専門部
委員長  瀬 越  正 敬
テレビ放送日時
・準決勝・・・11月11日(土) 12:30~16:00(最大延長)

・決 勝・・・11月19日(日) 13:00~14:45(最大延長)
TOPへ戻る