ロゴ

2020.3.9~3.12

3/9(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「視覚的に意味を伝えるシンプルな絵記号 ピクトグラム」
公共施設で視覚的に意味を伝えるシンプルな絵記号を「ピクトグラム」といいます。ピクトグラムはヨーロッパで生まれた絵文字ですが、先ほどのトイレの男女マークは日本で開催された前回の東京オリンピックを契機に、日本から世界中に広がりました。現在は、災害時の避難誘導標識にも積極的に使用されていて、このピクトグラムの現在の用途や今後の使い方などをインタビューしました。
●採れたて!松源マル得情報
●ここ押し:小川工業(橋本市)
高付加価値で生き残りを図る建築用特殊ナット・自動車部品の製造メーカー

3/10(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「晩かん類で楽しむフルーツカッティング」
●6waka中継

3/11(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「栄養士の災害支援 『JDA-DAT』」
東日本大震災の被災地に管理栄養士や栄養士を派遣したのをきっかけに、被災地での迅速な栄養・食生活の支援活動を行うために設立された日本栄養士会災害支援チーム「JDA-DAT」について、公益社団法人 和歌山県栄養士会の理事で、県栄養士会JDA-DATのリーダー、伊藤智子さんをゲストに招いて伝える。また、ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロや鍋、水、ポリ袋を準備すれば、簡単な食事を作ることができる「パッククッキング」も紹介する。
●6waka中継

3/12(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「新型コロナウイルスの感染拡大続く、県内産業への影響は」
新型コロナウイルスの感染が全国各地で広がっています。さまざまな分野での影響が心配されていますが、特集では県内の産業への影響を探ります。
取材先:和歌山県経営者協会、日本政策金融公庫、和歌山県バス協会、(株)インテリックス 等
●6waka中継
●話題:「3月11日から近鉄百貨店でスキージャンプの船木和喜さんがアップルパイを販売」
スキージャンプの長野五輪金メダリスのる船木和喜さんが、後進選手を支えようと、食品販売の経営者として、全国の百貨店を回りアップルパイなどを販売している。船木和喜さんに販売への経緯や想いをインタビューで伺う。

2020年5月25日(月) 放送

一覧を見る

今日の番組 週間番組表

ピックアップ

TOPへ戻る