ロゴ

2020.3.23~3.26

3/23(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「中世に繁栄した根来寺 遺跡展示施設プレオープン」
岩出市の根来寺は、中世、宣教師フロイスをして「日本で最も繁栄している寺院の一つ」と言わしめたほどで当時、根来寺の周りには子院といわれる寺院がたくさんあり、多くの僧が暮らしていました。今回プレオープンするのは、根来寺の周りにあった半地下倉庫のレプリカで、寺で修業する僧が暮らした場所にありました。今後、11月のグランドオープンに向けて準備が進む根来寺遺跡展示施設(仮称)を県文化遺産課の職員による解説インタビューの他、和歌山県文化財センター職員で、作家司馬遼太郎が、根来寺の遺跡を訪れた際に案内した村田弘氏にスタジオ出演いただき、知られざる中世の根来寺像を紹介します。
●採れたて!松源マル得情報
●ここ押し:「快養整体院」

3/24(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●話題:「田辺市で体験型観光施設 おさかな村オープン」
食と体験と学びをテーマに魚をまるごと楽しめる体験型観光施設「和歌山県おさかな村」についてそのコンセプトや楽しめるポイントについて村長の友塚考太さんにお話を伺います。
~項目~
・おさかな村の施設紹介&楽しめるポイントについてインタビュー
・施設内でも特に目玉となるのが国内をはじめ世界でサバ料理専門店の運営などをする
 株式会社SABARがプロディースしたSABAR VILLAGE(サバービレッジ)
・SABARについて詳しく紹介 ・スタジオにて試食
●6waka中継

3/25(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●話題:「関電分社化で停電対策など強化へ」
4月1日に、関西電力が一般送配電事業を分社化。関西電力送配電株式会社が誕生します。分社化に伴い、関西電力和歌山支社は、関西電力送配電株式会社の和歌山支社として、より一層の災害時の早期復旧や地域貢献、自治体との連携強化に努めるとしています。今回、和歌山支社長に分社化の詳細や今後の停電対策などを伺いました。
●6waka中継

3/26(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「知的財産のおはなし」
今年4月に知的財産権の一つ、「意匠権」の一部が改正されます。弁理士で杉本特許事務所の杉本勝徳所長をゲストに、知的財産権の基礎知識をお届けします。
●6waka中継

2020年3月23日(月) 放送

一覧を見る

今日の番組 週間番組表

ピックアップ

TOPへ戻る