ロゴ

2020.3.2~3.5

3/2(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「増加するネット取引 サイバー攻撃から身を守れ!」
2月1日から3月18日までは、国が定めるサイバーセキュリティ月間です。近年はネットショッピングや電子マネーの普及により個人情報を狙うサイバー攻撃、さらには、企業の極秘情報を狙う事件が多発しています。個人の身の守り方の他、企業の対策担当者の育成など国・警察等の取り組みを紹介します。
●採れたて!松源マル得情報

3/3(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「桃の節句 粉河とんまか雛通り」
西国第三番札所粉河寺の門前と粉河駅を結ぶ「とんまか通り」で「粉河とんまか雛通り」が開催されています。市内約60か所にさまざまなお雛様が飾られ、歴史ある町が華やかな雰囲気に包まれます。放送当日が桃の節句ということで、粉河の毎年の風物詩である「粉河とんまか雛通り」を紹介。町中を巡りながらポイントでお話を伺いながらこのイベントの特徴や町おこし・見所について伺う。
●6waka中継

3/4(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「毎日の生活で免疫力を上げよう①」
4日と5日の2回にわけてお伝えするシリーズの1回目として、「免疫力とは」をテーマにお送りします。免疫力とは何なのか、免疫力を上げるためには何が大切なのかについて、感染予防が専門の和歌山信愛女子短期大学の西出充徳教授を取材。西出教授は、「免疫力をあげるとウイルスに感染しにくい。ポイントは『基礎体温を保つ』『血流を良くする』こと。『適度な運動』『バランスの良い食事』が大切」と話します。
●6waka中継
●おしえてドクター「おおたに眼科 白内障治療」

3/5(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●特集:「毎日の生活で免疫力を上げよう② ~免疫力を上げる食事とは~」
免疫力をあげるためには、バランスの良い食事が大事。ですが・・・そのバランスとは?特集では、免疫力に大きくかかわる食品群の説明・摂取方法など毎日欠かせない「食事」についてどのようなことがポイントになるのかを栄養学専門の和歌山信愛女子短期大学の堺みどり教授に伺う。また旬の食材を食べること、地産地消の観点から和歌山のフルーツと免疫力との関わりについても伺う。
●6waka中継

2020年5月25日(月) 放送

一覧を見る

今日の番組 週間番組表

ピックアップ

TOPへ戻る