ロゴ

2020.4.6~4.9

4/6(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「今日から春の全国交通安全運動」
今日から春の全国交通安全運動が始まりました。「子供をはじめとする歩行者の安全確保」や「高齢運転者等の安全運転の励行」などの全国重点項目に加え、県では独自に「飲酒運転の根絶」「横断歩道における歩行者優先の徹底」を加え、4月15日まで行います。特集では、県警交通部交通企画課の警察官をゲストにお迎えし、春の交通安全運動の概要や県下の交通事故の現状などを説明していただきます。
●採れたて!松源マル得情報

4/7(火)の放送

●放送内容未定

4/8(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ①「緊急事態宣言受け県の対応は・暮らしどうなる」
7日夕、安倍首相が新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法「新型コロナ特措法」に基づき、緊急事態宣言を出しました。対象地域は都市部ですが、今後の影響・県の対応はどうでしょうか。報道部の阪上開デスクと地域経済学が専門の和歌山大学の足立基浩副学長に聞きます。
《ゲストコメンテーター: 和歌山大学 足立 基浩 副学長》
●イブニングアイ②「紀南リポート」
紀南の旬の話題を伝える「紀南リポート」。紀南にも新型コロナウイルスの影響が――今回は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で規模を縮小する今年の熊野本宮大社の例大祭準備の話題。また、外出自粛中に自宅で楽しめるコンテンツとして、人気動物を目の前に観察できるアドベンチャーワールドの「VRアプリ」を紹介します。

4/9(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「手作りマスクに注目!簡単な作り方を教えてもらおう」
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、マスクを手作りする動きが広がっています。かつて手芸店に勤め、型紙の説明書などを手掛けたハンドメード作家・やまじゆうこさんをスタジオに招き、ハンカチを使ったマスクなど、簡単なマスクの作り方を教えてもらいます。
《ゲスト: 山路製作所・手づくりセラピストのやまじゆうこさん》
●わたしの一冊「作家・前田朋子さん」
今だからこそ読みたい!著名人のおすすめの一冊を紹介する不定期シリーズ。第1回は、和歌山市出身のミステリー作家・石絵作家、前田朋子さんのおすすめを紹介します。

TOPへ戻る