ロゴ

2020.5.25~5.28

5/25(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●みんなでコロナを乗り切ろう「感染予防のためのストレスを抱える皆様へ」
県立医科大学保健看護学部の山本明弘教授の解説インタビュー
周りの事象をポジティブに見るこころのレンズの大切さや、ストレス解消のための瞑想呼吸法など紹介します。
●ここ押し「株式会社Meat Factory」
父が経営していた食肉会社が倒産しましたが新たに食肉問屋を再開、その後焼肉店や食肉の小売店をオープンさせた北川社長に、和歌山の牛肉ブランドの向上や、肉を通じた地域の活性化への想いなどをお聞きしました。
●テイクアウト情報「ブルーバー・あんちん」

5/26(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「新町長に聞く 由良町 山名実町長」
任期満了に伴う由良町長選挙で、65年ぶりの三つどもえの戦いを経て新町長に就任した山名実(やまな・みのる)新町長(元町議)に、緊急事態宣言解除後の町の取り組みの他、高齢化や人口減少がすすむ町の活性化策についてお聞きします。
●みんなでコロナを乗り切ろう「今こそ大事な健康管理」
県立医科大学保健看護学部の岩村龍子教授の解説インタビュー
これまでの10回シリーズのまとめとして、ウイルスから身体を守るために生活で心掛けるべき、免疫力を向上させる食事や身体作り・ストレス発散について紹介します。
●海プロジェクト「Stay home with the sea おうちで海ごはん」
お家で簡単にできるマグロを使ったちらし寿司のレシピ紹介
●テイクアウト情報「鉄板焼きさかぐら・フクちゃん」

5/27(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「この機会に見直そう 家の中の防災対策」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、おうちで過ごす時間が多くなっているかと思います。この機会に家でできる有意義なこととは?今回は「防災」の観点からおうちの中を今一度確認!今準備できることをわかりやすくご紹介します。
《スタジオ出演: 落語家・防災士 桂枝曾丸さん》
●みんなでコロナを乗り切ろう「医療従事者へのメッセージ」
医療従事者らに応援と感謝の気持ちを伝えようと、各地で実施されているランドマークなどのブルーライトアップ。田辺市の熊野本宮大社で、今月21日まで実施された大鳥居ブルーライトアップへの想いを九鬼家隆宮司に伺いました。
●テイクアウト情報「ペスカトーレ・欧風料理MOBO」

5/28(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「県民のメンタルヘルス改善へ 若者のアイデアで課題解決」
厚生労働省の一昨年の人口動態統計で、人口10万人あたりの自殺死亡率が、全国ワースト1の和歌山県。そんな県民の心の健康「メンタルヘルス」を改善しようと、大学生たちが立ち上がりました。今年9月に和歌山市で、中高生が考えたメンタルヘルスに関する課題の解決策を披露するシンポジウムを開催します。このシンポジウムを運営する学生団体WAKA×YAMAのメンバーに、活動への思いやシンポジウムについて伺います。
●おしえてドクター「こばやし小児科」
この時期に注意すべき、子供のストレスや熱中症についてお伝えします。
●テイクアウト情報「ベーカリーレストランKOKAGE・南京」
●6waka写真館 5月の大賞発表

TOPへ戻る