ロゴ

2020.6.15~6.18

6/15(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「濱口梧陵生誕200年 梧陵の想いを100年後に伝える」
今日6月15日は、広川町の偉人濱口梧陵の生誕の日にあたります。広川町では平成30年に防災遺産が日本遺産に認定され、気運が高まってきたところでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、記念イベントは中止を余儀なくされました。今日のイブニングアイでは、前半、濱口梧陵の功績とともに、梧陵自身の手記から、安政南海地震の津波で、実際はどのように行動したのか、さらに当時の広村の復興にどれくらいの自費を投入したのかなど、稲むらの火の記念館﨑山館長にお伺いするとともに江戸時代に流行したコレラの防疫対策にもあたったことも紹介します。そして、梧陵が防災・防衛・防疫に携わった危機管理の人だったことをお伝えします。さらに後半では、日本遺産認定をきっかけに、防災遺産に留まらない広川町の魅力や歴史的な建造物を利用した観光振興について、和歌山大学観光学部准教授で広川町日本遺産推進協議会副会長の永瀬節治さんにお話しをお聞きします。梧陵が目指した「海とともに生きてきた豊かな地域」を今後100年に伝えていく重要性についてお伝えします。

6/16(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「6月は環境月間 わかやま環境大賞発表」
環境月間のあわせ、毎年和歌山県が環境活動に取り組んでいる団体を表彰するわかやま環境賞について紹介。大賞のアドベンチャーワールドのほか、有田川町で運送用の廃パレットで家具をつくる取り組みを紹介します。

6/17(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「和歌山市の森林公園を世界一のアジサイ園に!HYDEさんも参加植樹祭のアジサイが見頃/紀南のアジサイの名所 『救馬渓観音』」
和歌山市加太地区にあります「森林公園」では、世界一のアジサイ園にしようと、毎年植樹祭が行われています。今年は、和歌山市ふるさと観光大使のHYDEさんも植樹祭に参加!見頃を迎えているアジサイを安藤万結アナウンサーが取材しました。また、紀南のアジサイの名所、上富田町の救馬渓観音も紹介します。
●おしえてドクター「さくらい乳腺外科クリニック」
乳がん検診について、和歌山市の「さくらい乳腺外科クリニック」を取材しました。
●おうちでシネマ「スポーツ映画3選」
あさってのプロ野球の開幕など、各種スポーツが再開しつつある中、テレビ和歌山の映画番組「サンデープレミア THE MOVIE」のナビゲーターが「スポーツ映画3選」をご紹介!

6/18(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「就活・求人 様変わり」
新型コロナウイルスの感染拡大で、学生の就職活動と企業の求人活動にも変化が――大学生の就職活動は、例年6月から本格的になるものの、大方の大学がまだ登校を解禁していないため、就職活動のアドバイスがネットで行われています。一方、企業の求人活動も、例年行われているUターン就職フェアなどのイベントが中止になり、ネット求人に力を入れています。今回はそんな求職・求人の現状をリポートします。
《ゲスト: 大阪市立大学商学部 吉村典久教授》
●おしえてドクター「こばやし小児科」
この時期に注意すべき、子供のストレスや熱中症についてお伝えします。
●話題「フォルテワジマ オーダー・ニット・ファクトリー」
和歌山市のフォルテワジマ1階にあります島精機製作所のオーダーニット専門店「オーダー・ニット・ファクトリー」をご紹介!

TOPへ戻る