ロゴ

2020.6.29~7.2

6/29(月)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「三浦源吾御坊市長に聞く」

6/30(火)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「海南市に新たにオープンした図書館・市民交流施設 海南ノビノス」
海南市日方の旧市役所跡地に建設された市民交流施設「海南nobinos(ノビノス)」は、図書館機能や市民活動・生涯学習活動、そして子育て支援機能などを備える4階建ての複合施設で、中心となる図書館は、最大蔵書数がおよそ15万冊、自由に取り出して読める絵本の数としては、国内トップクラスという約5万冊の絵本を備えています。新しいコンセプトの図書館を目指したという図書館、その特徴やこだわりについて報告します。
●海と日本プロジェクト「日本財団の支援による無人船開発プロジェクト・新型コロナ 緊急医療への支援」
有人船のヒューマンエラーや人材不足を解決しようと、日本財団が支援する無人船開発プロジェクトと、新型コロナの影響で不足する緊急医療の資機材や人材育成のため日本財団の寄付活動についてお伝えします。
●6waka写真館 大賞発表

7/1(水)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「『生活不活発』に要注意!」
現在テレビ和歌山でお昼の時間に放送中の「おうちでてくてく体操」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外出の機会が減る中、お家でできる運動を・・・ということで、体を動かすきっかけにしていただこうと放送しています。その第2弾が7月から放送開始となり、今回はそのPRと合わせて、生活不活発防止について、紀の川市高齢介護課の理学療法士らをゲストに迎えて、ご紹介します。
●6waka中継

7/2(木)の放送

●県内のニュース・天気予報
●イブニングアイ「テレワーク どうする?」
新型コロナウイルスの感染拡大・非常事態宣言で、一時、自宅勤務、テレワークを導入する企業が多くありました。現在はいくぶん減少しているが、大手企業では継続している業種もあり、中小企業も今後の2次感染や働き方改革の対策として、テレワークの必要性が認められています。そこで、県内中小企業のテレワークの状況と、これからテレワークを導入する際のアドバイスをまとめます。
《ゲスト: 大阪市立大学商学部 吉村典久教授》
●6waka中継

TOPへ戻る