わかやま医療ナビ

毎月1つの診療科目にスポットをあて、担当医師とのトークを中心に身近な健康の悩みから最先端の医療技術にまで幅をひろげ、気になる医療のお話をわかりやすくお伝えします。

バックナンバー

【放送日】2022年02月06日(日)
「こころの病としての認知機能障害」~和歌山県立医科大学 神経精神医学講座 紀本創兵教授 に聞く~

私たちが意識しないところで常に働いている認知機能には、知覚、注意、記憶、実行の4つがあります。
認知機能は、加齢による低下の他、こころの病によっても低下し、こころの病が改善された後も障害が残ることが多いとされています。
132回目の今回は、認知機能の低下による困りごとや認知機能の改善に向けた試みなどについて、和歌山県立医科大学神経精神医学講座の紀本創兵教授に伺います。

再放送

2月13日(日)17:30~