番組は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

バックナンバー

2022.04.08

社会福祉法人檸檬会 理事長 前田 効多郎さん

和歌山の未来に向けて挑戦するリーダー

#15

<前田 効多郎さん 経歴>
昭和46年 和歌山市生まれ
平成 2年 アメリカに留学、各国を放浪後、平成8年に帰国
平成12年 訪問介護の仕事を開始
平成15年 れもん保育園を紀の川市に開園 保育事業を開始 
平成19年 社会福祉法人 檸檬会を設立 理事長に就任
令和 4年 一般社団法人和歌山イノベーションベース代表理事に就任

今月のゲストは保育事業を全国展開している紀の川市の社会福祉法人檸檬会理事長 前田効多郎さんです。
前田さんは平成19年に檸檬会を設立、待機児童の多い地域に次々と開園し、現在、認定子ども園や学童保育等、国内で約100箇所の施設を運営、又、国内外の教育・福祉事業約20法人の経営に携わっています。
番組では前田さんが保育事業を立ち上げることになったきっかけ、また、近年積極的に取り組まれている後進の育成事業や前田さんが目指すボーダーレスコミュニティ全世代・全員活躍型の「生涯活躍のまち」づくりについてお話を伺います。

保育事業をはじめるきっかけ

昭和46年、和歌山市に生まれた前田さんは高校卒業後、アメリカへ留学、その後、各国を放浪し、見聞を広めました。帰国後は様々な事業を経て平成15年に保育事業を始められました。各国を放浪する中で、保育事業を起業するきっかけとなった衝撃的な出来事等、檸檬会設立までの経緯についてお話しを伺います。

教育や福祉を必要とする人に届けたい

企業内に設立した託児所からスタートした保育事業、前田さんは平成19年社会福祉法人「檸檬会」を設立されました。このコーナーでは、前田さんの考える「保育の理想」そして海外展開をすすめる意図などについて伺います。

地方の課題~和歌山イノベーションベース設立~

このコーナーでは。去年設立した「和歌山イノベーションベース」の設立意図や取組み、目標などを中心に、地方創生につながる起業家育成にかける前田さんの思いを伺います。

全世代・全員活躍型 ボーダーレスコミュニティの実現へ

「未来技術」「SDGs」「共生社会」を3つの柱に「生涯活躍のまち」実現に向けスタートした「FSS35キャンパス」
前田さんの目指す年齢や障害の有無、人種や国籍に関係なく活躍できるボーダーレスコミュニティ、また前田さんの考える「理想の社会」についてお話を伺います。