番組は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

バックナンバー

2022.08.12

株式会社サンコー 社長 角谷 太基さん

和歌山の未来に向けて挑戦するリーダー

#18

<角谷 太基さん 経歴>
昭和40年 海南市に生まれる
昭和58年 県立海南高校卒業
昭和62年 大阪府立大学(現:大阪公立大学)経済学部卒業
平成 元年 イトマン株式会社入社
平成 3年 株式会社サンコー入社
平成21年 株式会社サンコー代表取締役社長就任

今月のゲストは今年創業60周年を迎えた海南市の生活サポート用品メーカー、株式会社サンコー社長、角谷太基さんです。
番組では昭和37年、角谷さんの父、勝司さんが個人商店として創業した当時のお話や、人気商品「おくだけ吸着」や「びっくりフレッシュ」などの開発秘話、また持続可能な地域社会の実現に向けた取り組みなどについてお話を伺います。

小さくて強い会社を目指す~父・勝司氏が目指したもの

株式会社サンコーは昭和37年、角谷さんの父・勝司さんが個人商店として創業しました。高度経済成長期には便座カバーやトイレマットなど、アイデア商品を連発し業績を伸ばしました。
角谷さんがサンコーに入社したバブル後期の平成3年当時は、様々な業態にも事業を拡大していました。そんな時に家族の様子から商品化した人気商品「おくだけ吸着」の開発秘話などについて伺います。

大きくて強くていい会社~角谷さんの目指すものは

買う人・作る人・売る人の幸せを共栄する精神から、サンコー(三幸)と名付けられた株式会社サンコーでは、社員間のサンクスカードやお客様からのボイスカードなどを導入することで、社名の由来である三幸を実践しています。このコーナーでは角谷さんの考える社内マネージメントや、目指す会社像についてお話を伺います。

感動を与えられる商品の提供を~持続可能な地域社会の実現へ

株式会社サンコーは、全国の中小企業の中から経済的、社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られる、グッドカンパニー大賞の「優秀企業賞」を昨年度受賞しました。
このコーナーでは角谷さんの考える持続可能な地域社会の実現に向けた取組みなどについてお話を伺います。