2024.05.10

株式会社サンクリエーション 代表取締役社長 成岩 愼吾さん

和歌山の未来に向けて挑戦するリーダー

#38

<成岩 愼吾さん 経歴>
昭和40年 御坊市に生まれる
昭和58年 御坊商工高等学校(現 紀央館高等学校)卒業
昭和61年 大阪工業技術専門学校卒業
平成 2年 建築設計事務所アートスペース入社
平成 4年 有限会社サンクリエーション設立
平成16年 取締役専務に就任
平成18年 有限会社から株式会社へ商号変更
令和 3年 代表取締役社長に就任

今月のゲストは、世界にひとつの家づくりを手掛ける株式会社サンクリエーション代表取締役社長 成岩愼吾さんです。
昭和40年、御坊市に生まれた成岩さんは、高校卒業後、大阪工業技術専門学校に進学し、建築・土木について学びました。
昭和62年、御坊市に戻った成岩さんは株式会社小池組でアルバイトを始め、本格的に建築の道に進みます。
そして平成2年、建築設計事務所アートスペースに入社し、建築現場の施工管理を任されます。
平成4年、有限会社サンクリエーション設立。
そして平成16年、取締役専務に就任し、令和3年、代表取締役社長に就任しました。
株式会社サンクリエーションでは、地元和歌山に根をおろし、1000棟以上の建築設計を地域に届けています。
番組では、経営者としての成岩さんの「精神」そしてこれからの展望について、お話を伺います。

代表取締役社長就任までの道のり

昭和40年、御坊市に生まれた成岩さんは、中学生の頃からサッカーをはじめ、現在も仲間とサッカーを楽しんでいるといいます。
高校卒業後は大阪工業技術専門学校に進学し、建築・土木について学びました。
専門学校卒業後、地元御坊市に戻り、株式会社小池組でアルバイトを始め、本格的に建築の道に進みます。
平成2年、建築設計事務所アートスペースに入社し、建築現場の施工管理も任されます。
そして平成4年、有限会社サンクリエーション設立。
平成16年、専務取締役に就任し、令和3年、代表取締役社長に就任しました。
株式会社サンクリエーションでは、「建築士とつくる高性能デザイン住宅」として、自由度の高い設計で、暮らしやすくもデザイン性の良い空間づくり、丁寧に寄り添う家づくりを行っています。
このコーナーでは、代表取締役社長就任までの道のりを中心にお話を伺います。

株式会社サンクリエーションとは!?

株式会社サンクリエーションでは、「暮らしと心地をデザインする」というコンセプトのもと、快適に暮らしやすく居心地の良い住まいを建築しています。
また、設計・施工品質だけでなく、「アフターサービス」にも誇りを持って、住まいにまつわるサービスも提供しています。
平成4年に有限会社サンクリエーションを設立した成岩さんですが、始めは苦労も多かったと言います。
このコーナーでは、成岩さんが経験してきた苦難や葛藤、そして株式会社サンクリエーションの事業内容を中心にお話を伺います。

これからも地元に恩返しを

暮らしを楽しむことと、住み継げる耐久性を持つ住まい。
そのために、基本性能へのこだわり、光と風の設計、選び抜いた素材、高い施工品質にこだわる家づくりをしている株式会社サンクリエーション。
耐震性、省エネ性に優れた安心できる建築は大前提の下、住まいのお手入れ、アフターメンテナンス、リフォームから中古住宅の流通まで、トータルで地域とお客様の暮らしを支える存在を目指しています。
最後のコーナーでは、「地元御坊市にお世話になった。次は恩返しをしたい」という成岩さんの今後の展望を中心にお話を伺います。