WTVニュースNews
ニュース検索
通学路 交通安全指導
2026-09-30(水) 16:56
秋の全国交通安全運動最終日の今日、警察による小学校通学路での街頭指導が各地で行われました。通学路での交通安全指導は今日全国一斉に実施され、県内12の警察署もそれぞれの管内の通学路で行いました。このうち、和歌山市松江北の市立松江小学校の周辺では、和歌山北警察署の交通課と地域課の警察官11人と学校の関係者らが登校する児童らを見守りました。県警によりますと、県内の今年1月から8月末までの人身事故は787件、このうち、中学生以下の子供が関係した事故は55件で、前の年の同じ時期に比べて9件増加しています。今年9月の法改正で通学路や住宅街の道路など、センターラインや車線区分などがないいわゆる生活道路の法定速度は時速30キロとなっていて、警察では、ドライバーに一層の安全運転を呼びかけています。和歌山北警察署田村 淳交通課長代理は、「今日で秋の全国交通安全運動は終了しますが、警察では通学路での子供の事故防止に向け、見守り活動や指導取締りを強化しています。ドライバーの皆様は横断歩道手前での確実な一時停止、減速、歩行者の皆様についても横断歩道を利用いただく。安全確認の徹底を」と話していました。
WTV NEWS6【WAKAYAMA SDGs】の情報を更新しました。
WTV NEWS6【ここ押し!】の情報を更新しました。
和歌山de乾杯!の情報を更新しました。
きのくに21の情報を更新しました。
暮らしのカルチャータイムの情報を更新しました。
公式キャラクター栄谷五郎のダウンロード壁紙を追加しました。