WTVニュースNews
ニュース検索
小学生がみかんの収穫を体験
2026-10-15(木) 18:08
(10月15日)全国有数のみかん所・有田市で今日、地元の子供たちがみかんの収穫を体験しました。
有田市では、子供たちに地域の主幹産業「みかん栽培」に触れる機会を提供しようと、年に2回の体験学習を実施しています。今日は、宮原地区の農家協力のもと、市立宮原小学校の3年生21人がみかんの収穫を体験しました。子供たちは、7月にこの畑で摘果作業を体験していて、地元の農家においしいみかんの見分け方や摘み取り方などを教えてもらいながら、きれいに色づいた極早生品種のみかんを収穫用のはさみを使って一つずつ丁寧に摘み取っていきました。収穫したみかんの一部はその場で振るまわれました。今年のみかんは、小ぶりな分、糖度は高く仕上がっているということで、子供たちは、「おいしい」「甘い」「何個でも食べられる」などと、採れたてのみかんを笑顔で頬張っていました。収穫したみかんは給食で提供されたということです。
ちゃぶ台おかわりの情報を更新しました。
和歌山市広報番組の情報を更新しました。
WTV NEWS6【ここ押し!】の情報を更新しました。
きのくに21の情報を更新しました。
和歌山de乾杯!の情報を更新しました。
街ネタ和歌山の情報を更新しました。
わかラ部【わかラ部TEENS】の情報を更新しました。
WTV NEWS6【WAKAYAMA SDGs】の情報を更新しました。
暮らしのカルチャータイムの情報を更新しました。