WTVニュースNews
ニュース検索
県内の公立高校で合格発表
2026-03-18(水) 15:25
県内の公立高校で今日、一般入試とスポーツ推薦入試の合格発表が行われ、受検生に春の便りが届きました。
受検倍率が普通科で1.15倍、国際交流科で1.30倍と普通科・専門学科とも県立高校で最も高くなった和歌山市西浜の県立星林高校では、今日午前10時に合格者280人の番号が掲示されました。自分の番号を見つけた受検生は歓声を上げ、友人や家族と抱き合ったり嬉し涙を流したりと喜びを爆発させていました。また、県立星林高校では新年度からスカートやズボンを自由に選べる制服へと一新する予定で、合格者たちは展示された新しい制服を前に学校生活への期待を膨らませているようでした。
合格発表は各校の特設ホームページでも行われていて、県教育委員会によりますと合格者は県立高校の全日制・定時制であわせて4934人、和歌山市立和歌山高校で255人となりました。なお、今日の発表で定員を満たさなかったのは県立高校全日制で20校4分校、定時制で7校、それに市立和歌山高校で、これらの学校では今月24日に追募集の出願受付が、今月26日に追募集学力検査などが行われます。