WTVニュースNews
ニュース検索
白浜町で献湯祭
2026-06-23(火) 11:29
日本三古湯の一つ白浜町の白浜温泉で、温泉の恵みに感謝する「献湯祭」がこのほど行われました。「献湯祭」は、南紀白浜観光協会などが中心となって毎年6月1日に行っています。白良浜近くの有間皇子の碑の前で神事が行われたあと、町内に源泉をもつ温泉会社の関係者らがこの日の一番湯を入れた角樽を携え、奈良時代の天平衣装を身にまとった人たちとともに湯崎地区にある山神社に向け、温泉街を練り歩きました。山神社では、町内9つの源泉から汲み上げられた一番湯が朱塗りの容器に入れ替えられて巫女の手で順に社殿に運ばれ、関係者らが参列して神事が行われました。参列者らは、白浜町にとって大切な資源で、たくさんの恩恵を受けてきた温泉に感謝するとともに、地域の発展を祈願していました。