WTVニュースNews
ニュース検索
「白トラ」防止周知啓発活動
2026-10-28(水) 16:51
(10月28日)国の許可を得ず白ナンバーのトラックで荷物を有償で運送する違法行為、いわゆる「白トラ」の防止や周知を呼びかける啓発活動が、今日、和歌山市で行われました。
啓発活動は今日、和歌山市北野の阪和自動車道紀ノ川サービスエリア下り線で行われ、国土交通省和歌山運輸支局や県警、県トラック協会などの関係者ら7人が参加し、休憩中のトラックドライバーらに啓発チラシなどを配りながら、「白トラ」を行っていないかや依頼されたことはないかなど、聞き取り調査も行いました。「白トラ」とは、国の許可なく有償で荷物の運送を請け負う行為の総称で、ドライバーの労働時間の上限規制などに伴う「物流の2024年問題」が、現在も人手不足などのため解決したとは言えない状況で、白トラ行為が懸念されています。そうした中、今年4月には貨物自動車運送事業法が改正され、依頼した荷主や元請業者も処罰対象となったほか、今月1日からは、初犯の車両の使用停止期間が従来の60日から120日と厳罰化されていて、国土交通省では、それらの周知を図るとともに、白トラ行為の防止を呼びかけています。
WTV NEWS6【ここ押し!】の情報を更新しました。
きのくに21の情報を更新しました。
わかやま医療ナビの情報を更新しました。
和歌山de乾杯!の情報を更新しました。
WIB HERO'S〜和歌山から生まれる 未来を変える主役たち〜の情報を更新しました。
街ネタ和歌山の情報を更新しました。
わかラ部【わかラ部TEENS】の情報を更新しました。